Instagramを始めた動機はこのブログに誘導する為。
つまりはブログを始めた動機と同じく金の為。
金の為だと割り切って始めてみたは良いものの、気持ち悪過ぎて不愉快だった。生理的に無理だった。
なのでまだ始めて1か月にも満たないけどアカウントを削除することにした。
Instagramは最もメンタルに悪影響なSNS
人はSNSに依存すると不幸になるなんてのは誰でも聞いたことがあると思う。
中でもInstagramは最もメンタルに悪影響なSNSなんて言われていて、実際そういう研究結果もあるみたい。
SNSは社会生活におけるジャンクフード
SNSは社会生活におけるジャンクフードなんてことも聞いたことがある。高カロリーで栄養がほとんど無い。
人はリアルなスキンシップやアイコンタクトにより幸せを感じることができる。SNSはその代わりにはなり得ない。
フライドポテトを食べ過ぎると肥満や栄養不足になるように、SNSは控えめに利用すべき。
他人との比較による劣等感
SNSが人を不幸にする最たる理由が、他人と比較してしまうこと。
特にInstagramはその性質上、最も他人との違いが視覚化されるし、差が顕著に見えてしまう。他人の煌びやかな写真や動画を見て、それを自分と比較して劣等感を抱く。
「この人はこんなにキラキラした毎日を送って人生を楽しんでいるのに、自分はなんてダメなんだ…。」ってな具合に。
”世界一幸せな国”と呼ばれたブータンという国が幸福度ランキングから急落したのも、そういった情報が流入してしまったことが原因。かつては生活できるだけで幸せだったのに、隣の芝生が見えてしまい他人と比較した途端に幸福度が下がってしまう。
Instagramは承認欲求に取り憑かれた悲しきモンスター達の巣窟
承認欲求が満たされると脳内で快楽物質が分泌され、それに依存してしまう人がいる。
俺にももちろん承認欲求はあるけど人よりそんなに強くはなく、Instagramを始めた動機も前述したように金を稼ぐ為でしかない。
だからInstagramを見ていると承認欲求に取り憑かれた人達の幸せアピールマウント合戦が本当に不愉快だし吐き気がするほど気持ち悪かった。
承認欲求自体は悪いものではない
とはいえ承認欲求は誰にでもあるし人間に無くてはならないもの。
たまに「俺は承認欲求が無い」的なことを言う人がいるけど、それは嘘つきか無自覚な人だと思ってる。
人は狩猟生活をしていた大昔から群れで生活をしていて、その当時からの性質は変わらない。らしい。
当時は群れから追い出されることは、それすなわち死を意味していた。なので群れから追い出されないように他人からどう思われているかを気にしたり、群れでの自分の存在価値を示す為に他人から認められたいと思うのは人間の本能的なものなんだと思う。
幸せアピールは不幸せ
Instagramで幸せアピールをしている人達も、実は不幸せだと思う。
お高い派手な服を着てオシャレな場所や自然の絶景で写したものなんてのは所詮ほんの一瞬の煌びやかな部分を切り取ったものでしかなく、そういう人もきっと家ではカップラーメンをすすっていたり地味な生活をしている。
なんならその写真を撮って承認欲求を満たすことそのものが目的でそういった場所におもむいているんじゃないだろうか。
本当にその瞬間が幸せなら、写真を撮っている暇なんて無い。俺自身、最高に幸せだと思える時間を過ごしている時は写真を撮ろうという発想すら出なかった。
ただしYouTuberとかインスタグラマーとか仕事でやっている場合は例外。俺も今後はネタの為に普段の生活からシャッターチャンスは意識しないとなとは思う。
Instagramはlose-loseの関係
承認欲求自体は無くてはならないものだけど、行き過ぎた承認欲求は不幸をもたらす。
無理に自分を大きく見せ、他人より自分が優れているという優越感を得られないと幸せを感じることができない。こんなに不幸なことは無い。なので幸せアピール依存者達はSNSで見せている姿と現実の自分とのギャップで心を病んでしまう人も多い。らしい。
このことからInstagramは、見せる側と見る側の両者を不幸にしてしまうwin-winならぬlose-loseの関係という誰得SNSになってる。
Instagramは民度が低い
twitter(X)は民度が低いとよく聞くけど、俺から言わせればInstagramのほうが民度が低い。
ちなみに俺は始めて数週間で辞めてほんの数回しか触ってないというのもありコメントなんてほとんど付かなかったから実体験ではない。閲覧のみを目的としたプライベートアカウントで他人の投稿を普段から眺めていてそう感じるという話。
twitter(X)は自覚したキチガイが多い
どのSNSにもどうしようもないバカは大量にいる。それは大前提として、twitter(X)は自分がキチガイであることを自覚したキチガイが多いように感じる。
感覚論なんだけど、なんというか2ch的というか、「ワイアホやで~!アホなこと言ってるで~!」という片鱗が垣間見える。まあこれの場合はただアホなだけなんだけど、キチガイも同様に、自分が頭がおかしいことを自覚している人が多い。
それを「ネットでしかイキれない」とか悪く言う人が多いけど、そもそも人なんて社会ではまともなふりをしているキチガイが多い。SNSはSNSと割り切ってそこでは自分を出せるっていうのはある意味健全なんじゃないかという気もする。
Instagramは無自覚なキチガイが多い
対してInstagramは自分をまともだと思い込んでいるキチガイが多い。
言い回しだけは評論家のように一丁前で論点の全く違う議論を繰り広げていたり、些細な揚げ足の取り合い、論理の飛躍、意味不明なお気持ち表明。まさに地獄絵図。
無自覚な分タチが悪いし、俺にはtwitter(X)のほうが余程まともに見える。
その他個人的にキモいと思ったこと
”フォロワー>フォロー”にしたくて大量フォロー→フォロー解除する人
”フォロワー>フォロー”の状態にすることを目的として大量フォローして、ある程度フォロワーが増えてきたらフォローを大量に外す。
Instagramを始めるにあたり、これを絶対にしないと心に誓っていた。一度フォローしたら、そういう目的でフォローを外すことはしない。理由はそんなことをやる自分がキモ過ぎると思ったから。
プライベートアカウントでInstagramは以前から少し見てたからこれをやる人がいるってのは知ってたけど、まあ多いこと多いこと。
大量いいねだけしてフォロー待ちをする人
俺の投稿ひとつひとつに大量いいねだけしてフォローはしない人ってのもかなりの数いた。
きっとフォローしてくれるのを待っているんだろう。そこまでするならフォローすればいいのに、フォローよりフォロワーの割合が多いほど自分が人気者だと思い込めるからか、それをしようとはしない。
フォローしてくれたお礼にフォロー返しではなく大量いいねする人
あとは、こっちがフォローしたのにフォロー返しではなく、代わりにいいねを大量にする人もかなりの数いた。
「フォローありがとう。でも私はフォローしたくないからお礼にいいねだけしとくね。」ってことだろう。
さいごに
フォローされて返さないことの何が悪いの?と思ったかもしれないけど、全く悪くない。責めてもいない。
ただキモいと思うだけ。それは理屈ではなく感情なんだから仕方がない。ここは俺のブログであり俺の考えを書く場所だ。
相手がフォローしてくれないのはフォローしたくなる投稿をしていないからだろうって思うのもわかる。俺もそう思うし未熟である自覚はしてる。ただ、俺が不快感を抱くのはそこじゃないんだ。
大量いいねだけしてフォロー待ちをする人や、フォローのお礼にフォロー返しではなく大量いいねする人は、その相手を下に見ているということ。いや実際はわからないけど俺はそう思ってる。
ここまで見た人はわかると思うけど、俺はInstagramで承認欲求を満たすことでしか幸せを感じることのできない人達を見下してる。そんな悲しきモンスター達に逆に見下されてる感があるのが不愉快なんだ。
そう考えてしまう俺は心が汚れてるのはわかってる。それでもモンスターになるよりはマシ。
金の為にブログを始め、そのブログに誘導する為にInstagramを始めた。それでも「こいつらキメえ~~!!終わってる~~~!!」という不快感が勝ってしまい、稼ぐ為だと割り切ることができなかった。
こんな所にいては幸せになれない。心が汚れるどころか、廃れてしまう。
じゃあの。